信濃路 探訪 (ふるさと探訪)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【姨捨棚田が賑わう】     17.6.1

<<   作成日時 : 2017/05/31 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

長野県千曲市の姨捨棚田は全国棚田100選のひとつ、また国の重要文化的景観地にも指定されている。
画像

昔から「田毎の月」として月が美しいことで、松尾芭蕉や小林一茶などの俳人も訪れた、国指定の名所旧跡。
画像

小さい棚田は機械化された近代農業には不向きのために、田んぼが放置され荒れ放題と成り、考え出されたのが田んぼを貸しますオ−ナ−制度。
画像

稲作を体験してみたいという一般から公募して田んぼを貸し出し、 田園の持ち主が指導して、田植えと稲刈りを体験してその他の面倒は農家が見てくれて米が収穫出来る。遠くは東京から来たと言う家族も居るほど。
画像
画像
画像

田植えに入る前に準備体操の体で米の字を書くお米体操をして田んぼに入り、時々善光寺平の見事な景色を見下ろしながら腰を伸ばし伸ばし黙々と稲を植える家族。
画像
画像
画像

昔から「田毎の月」として月が美しいことで、松尾芭蕉や小林一茶などの俳人も訪れた、国指定の名所旧跡。
快晴の青空、霞んでえるる善光寺平を見下ろしながら腰を伸ばし体を休めて一息を入れてから腰を曲げもくもくと田植えを始めていた。

【facebook】で【姨捨棚田が賑わう】の動画を見る事が出来ます
アカウントのお持ちでない方は[後で] をクリックしてください





  撮影 : 長野県千曲市 姨捨棚田  17.5.27 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
【姨捨棚田が賑わう】     17.6.1 信濃路 探訪 (ふるさと探訪) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる